2014年4月6日日曜日

ローチェア 作成

お疲れ様です。隊長です。
 
 
これまでの出撃で使っていたイスですが
 
座面の生地がボロボロになってきたので
 
今回 新調することにしました。
 
 
キャンプと言えば、焚火。
 
焚火と言えば ローチェア。
 
 
ローチェアと言えば、BYERのメインラウンジャーがお好みなのですが
 
畳んだ時のサイズが 70cm越え......   ( 全長です )
 
これでは、さすがにバイクに積めません。
 
 
 
という訳で、少し小さ目のサイズで自作することにしました。
 
 
 
 
我が家の働き者。DEWALTのテーブルソー。
 
強烈なパワーで、ガシガシと木材を切断できますが
 
運転時の騒音も豪快です。
 
 
 
 
 
1x4材から、背もたれ部分を切り出し。
 
座面の高さを決める切り欠きは、
 
BYERの写真を参考に適当に決めます。
 
 
 
 
背もたれの傾斜は、座面部分の木の長さで決まります。
 
これも、まぁ適当に決めてみました。
 
あまり短いと、後ろにひっくりかえりそうですが。
 
 
 
座面も作成し、一応 形になりました。
 
あとは、背もたれ部分を帆布で作成します。
 
 
 
と、その前に油性のニスを塗ります。
 
気休め程度ですが、多少の保護にはなるでしょう。
 
 
 
ニスの匂いに苦戦しましたが、なんとか完成。
 
次回 静岡遠征にてデビュー予定です。
 
 
懸念点は耐久性。
 
まぁ、いざとなったら焚火の燃料にもなりますし。
 
 
ちなみにサイズは、55 x 40cm程度となりました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿