お疲れ様です。隊長です。
ようやく形になった ハコ ですが、
先日の往復 500km超え出撃にも耐えたので
一応 完成ということにしたいと思います。
本来 当ブログエントリでは
史上初の保冷パニアをお披露目する予定でしたが
あまりにもヒドい仕上がりになったので
没にしました。
という訳で、これまでのまとめです。
まずは TOURATECHのカタログを見て妄想。
何故 TOURATECH なのか ?
それは、カタログが無料で頂けたからです。それだけ。
ハコの素材は、コストと質感でアルミ複合板に決定。
今 思えば . . . 強度面でアルミ板にしておけば良かったかな と。
ラックの材料は 20mmの水道管をチョイス。
溶接などをせず、如何に強度を確保するか?を
日々考えておりました。もう忘れましたけど。
最初に組んだラックは大きすぎて没。
一回り小さくして、なんとか収まりました。
後方ウィンカーが ハコ に干渉しないように
ナンバープレート脇に移設。
移設しない選択もありましたが、
ハコのサイズが小さくなってしまうのです。
バイク本体に加工を加えたのは、この1点のみです。
ハコのサイズを決定すべく、木枠を作成。
ほぼ予定通りの大きさで作成できることを確認しました。
ハコの材料も到着し、加工開始。
アルミ複合板は、予想より柔らかめ。
途中、加工ミスにより蓋のサイズを変更。
見た目的にも、良い感じになりました。
あとは、丁番やら鍵を付けて . . . .
ラックも塗装
晴れて、完成 !
次はトップケースでしょうか?
が、個人的にはトップケースは、あまりお好みではないので
暫くは、このままですかね。
初めまして!
返信削除自作パニアケースを検索していてこのHPにたどりつきました!
溶接なしで作れるラックなど、詳しく記載されていてとても凄い真似したいと思いました!
そこで、出来れば自分でも作りたいと思っています!
愛車はCB400SSでいづれは日本一周出来たらいいなと漠然と考えています。
いきなりの質問で申し訳ないですが、
もしよろしければ、ラックとケースとの固定取り付け方法をご教授願えませんでしょうか?
いきなり無理なお願いで申し訳ないですが、よろしくお願いします。
ゆうやさん
削除# ご覧頂きありがとうございます。
ラックとケースの固定取り付け方法ですが、
コメント欄で うまく説明できる文章力が無いため
別エントリでご紹介させて頂ければと思います。
少々お待ちくださいませ。