2022年8月10日水曜日

二輪部 真夏の避暑キャンプ 2022 in 霧ヶ峰

お疲れ様です。隊長です。

久々にキャンプ行きたいなぁと思いつつ

猛暑が続く 2022年 夏。


こういう場合の方針は、ただひとつ。

涼しいところを目指すのみです。


ということで、間違いなく涼しいと思われる

長野県・霧ヶ峰を目指すことになりました。



ただ、世はコロナ禍の真っ最中。


感染拡大防止を心掛けて出撃したのは

言うまでもありません。


今回は

・茂さん

+ 私の 4名で出撃しました。




キャンプと言えば、気になるのは お天気。


出撃前日の作戦会議@LINE では

現地の天気予報が好転したことを確認し

出撃することが確定しました。



が、肝心の移動ルート上の天気予報を

確認することを怠りました . . . . 



結果、まぁまぁ降られました。

ひとまず、山道の路肩で雨宿り。



しばらく待ってみたんですが

晴れ間も見えそうになかったので

少し進んで、道の駅で休憩します。




雨の中、道の駅したら に到着。

まだ、雨は止みそうにありません。

長期戦の予感です。




30分 経過。

小腹が空いたので、おやつを頂きました。




テラス席には、雨上がり待ちのご同輩がチラホラ。

でも、ヘルメットは脱いでいても良いような . . . 



結果、たっぷりと 2時間余り休憩し、

一路 霧ヶ峰を目指しました。

途中、ナビの調子が悪くなり

時間も押していたので、後半は高速でワープです。




途中の休憩も影響し、

自宅を出発して 約 7時間。

個人的には何回目かの訪問となる

霧ヶ峰キャンプ場に到着です。



諏訪市が管理されている公営のキャンプ場です。



メンバーは既に到着済。

いそいそと荷物を運び込みます。




さて、今回は 例のアレの感染拡大防止ということで

食事は各自で用意する。という

初めての試みとなりました。


結果、各メンバーは美味しそうなものを

各自で調理して堪能されておりましたが

料理番の役目が無い私は、大いに気を抜き

全く 写真を撮っておりません。

ちょっと、ビールを飲み過ぎたのも敗因か。
( 美味しかったです )



という訳で、翌朝。


流石、霧ヶ峰ですね。

あたり一面 霧で覆われています。




今回、ニューテント・デビューだったんですが
まぁ、しびれるぐらい濡れております。( 霧で )




で、朝食の時間。


今回のキャンプで唯一撮った 食べ物の写真です。

これに加えて boo-peeさんから ゆで卵を頂きました。

ご馳走様でした。




朝食後、サクっと撤収して解散。


帰路では雨に遭遇することもなく

快適に走れました。

ただ、暑かった . . . 


キャンプ場は涼しくても

この季節のバイク移動は、キツいですね。


道中、往路で休憩した道の駅を再訪し

昼食を頂いて帰宅しました。



今回の久々のキャンプで

味を占めた二輪部メンバーからは、

「 近々で、もう一回 ! 」という

声も上がっているようです。



空いてて涼しいキャンプ場を

探さなきゃ ! ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿