2014年11月1日土曜日

折りたたみイス

お疲れ様です。隊長です。
 
最近 イスの事を考える日々が続いています。
 
 
 
自家製なんちゃってメインラウンジャーも
 
先日デビューした Mayfly Chair も良いのですが
 
もうひとつ気になるアレが。
 
 
 
おなじみ カーミットチェア。
 
 
 
絶大な人気を誇っているようですが、
 
今ひとつ気に入らない点が . . . . .
 
 
 
この脚の金具が無骨すぎて、
 
なんとなく雰囲気に合わない気がするのです。
 
 
 
 
 
 
 
手元の雑誌には、寸法が書かれています。
 
 
本物を細かくリサーチし、
 
原寸大で再現している方もいらっしゃるようですが、
 
まずはザックリ模型をつくって、検討してみます。
 
 
 
 
で、ノコギリ と ドリルを回すこと 数十分。
 
左側パーツの模型が出来上がりました。
 
これは、畳んだところ。
 
 
 
 
展開図。
 
カーミットチェアのデカい金具にあたる部分は未接続です。
 
美しく かつ 強固な結合方法を考えるも、なかなか浮かびません。
 
いやぁ、本物は良くできてますねぇ。
 
 
なんとかして、作れないもんですかねぇ。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿