2014年10月19日日曜日

二輪部 秋の揚げ物ツアー

お疲れ様です。隊長です。
 
 
先週 延期となってしまった秋季キャンプ。
 
10/18 - 10/19 でリベンジとなりました。
 
 
今回の行先は白州。
 
尾白の森キャンプ場です。
 
 
お風呂 ( 尾白の湯 ) が併設されているので
 
これからの季節のキャンプに最適ですね。
 

今回は
 
・オカドメ さん
 
+ 私 の 5名での出撃となりました。久々の大所帯。
 
 
 
 
朝 7時頃 自宅を出発。
 
週末の天気予報は 晴れ。
 
気温も低くなく、出撃日和です。
 
 
午後の適当な時間に現地集合のため、
 
まずは昼飯ポイントに向かいます。
 
 
高速を使わずに、ノロノロと走って 5時間。
 
山梨県の JR小淵沢駅に到着です。
 
 
 
 
駅構内は、登山客らしき団体や
 
輪行で走りに来ている自転車チームらしき人達で
 
賑わっておりました。
 
 
 
そんな駅の構内に、立ち食い蕎麦屋さんがあります。
 
食券を購入し、お姉さんに渡してお行儀よく待ちます。
 
 
 
 
来ました !
 
山賊そば ¥420 と おにぎり¥110 です。
 
「 山賊 」の部分は、ご当地長野県の名物 山賊焼き ですね。
 
おにぎりは梅。カリカリの青梅入りで美味しかったです。
 
 
 
 
その後 待ち合わせ場所 道の駅はくしゅうで 待つこと 小一時間。
 
全員到着です。
 
 
で、近くのスーパーで晩御飯の買い出し。
 
ローカル食材を見つけると、つい嬉しくて写真を撮ってしまいますよね。
 
 
 
 
 
 
その後、キャンプ場に到着。
 
ビールを飲みながら、テントを張ったり  張らなかったりしながら
 
夕食の準備を進めます。
 
 
 
 
本日の夕食は、事前のLINE会議にて決定済の
 
オイルフォンデュです。
 
 
食材は、エリンギ・ズッキーニ・海老・レンコン などなど。
 
金串に刺して揚げ、アツアツを頂きます。
 
 
 
 
晩御飯のお供は、サドヤワイン  モンシェルヴァン[赤] 1800mlです。
 
呑み切れなかったら持って帰ろうと思っていましたが、
 
全く 残らず。
 
 
結構なお味でした。
 
 
 
 
夕食の後は、お風呂に行ったり焚火をしたり。
 
あまり冷え込まず、快適に過ごせました。
 
 
 
 
 
翌朝 6時頃 お目覚め。
 
本日の朝食は Shigeさん特製のホットサンドです。
 
ピザソースが決め手。
 
周りのカリカリしたところが美味しいです。
 
 
ご馳走様でした。
 
 
 
 
キャンプ場を出発し、のどかな道を選んで伊那方面に向かいます。
 
お昼ご飯は、久々の玉龍飯店です。
 
 
で、ソースかつ丼(大) ¥1100 をオーダー。
 
 
 
お腹いっぱい。
 
今回 ....   ちょっと揚げ物食べ過ぎですね。
 
 
 
この後、皆様とは 中央道 駒ケ根ICでお別れ。
 
ひとり山道をひた走り、帰宅しました。
 
 
天気にも コースにも恵まれた今回の出撃。
 
年内にもう一回ぐらい行きたいですね。
 

2 件のコメント:

  1. お疲れした!
    天気も良かったし、ワインも上手かったし、贅沢なキャンプでしたね。
    年内もう一度行きましょ。

    返信削除
  2. 岡です。
    お疲れ様でした。
    初キャンプ参加でしたが、とても楽しかったです。
    いろいろとありがとうございました。
    とくに料理美味しかったです♩
    あ!あと、調理の際にナイフツールを懐からサッと出してかしてもらった時、真似しようと思いました(笑)カッコイイ!
    また次回もよろしくお願いします。

    返信削除