2017年8月14日月曜日

夏休み工作:バイク積載用ベルト


お疲れ様です。隊長です。


ココ最近の出撃にて

「 リアシート上の積載がなんとかならんものか ...... 」

と、考えておりました。


パニアでの出撃開始以降、

リアシートに積載する荷物が少なくなったため

これまで使っていたゴムベルトの長さが中途半端に。


仕方なく  余った部分を

適当にグルグルと巻き付けておくのですが

荷下ろしの際に微妙に面倒。


そこで、ネットを徘徊したところ

良いものを見つけました。

ROK Straps - The Ultimate Stretch Strap


で、Amazonでポチって.... とならず

貧乏性の習性で、例によって自作に励みます。




まず近所の手芸屋さんで、3cm幅のベルトと

バックルらしきものを購入。




ベルトを4等分し、

片方の端をミシンでループ状にします。

で、パーツを取り付けて完成。




バイクへの取り付けは

車体の何処かに ループを通せば、何とかなるかと。



本家のモノは ベルトがゴム製とのこと。

より強固に荷物が固定できそうですね。


個人的には バッグやテントなど

多少なりとも弾力があるモノを積むことになるので

ゴムじゃなくても大丈夫でしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿