2015年6月13日土曜日

パニア計画【13】ハコの素材

お疲れ様です。隊長です。


梅雨時というのに、本日は晴天。


ラジオの天気予報では、真夏日になりそうとのこと。

なるべく涼しいうちに作業を進めようと思います。


今回製作予定のハコですが、

検討の結果 素材はアルミ複合板にしました。



販売店にお願いしてサンプルを送って頂きました。

リーズナブルカラーという表記が、若干の悲しみを誘います。


触った感じは、なかなかのアルミ感。


唯一の違和感は、金属らしい ヒヤっとした感じがないこと。


心材は樹脂でできており、その両面に薄いアルミ材が貼ってあります。





ハコの構造としてはスチールのフレームを組んだあとに

この板をリベット止めする予定です。



まず、リベットの圧力に耐えられるかどうか試してみました。




特に歪みとかガタなどはなく、綺麗に固定できました。


これなら大丈夫そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿