2015年6月14日日曜日

パニア計画【14】ハコ製作 Ⅰ

お疲れ様です。隊長です。


ハコの素材に選んだ アルミ複合板。


通販で購入し、無事に到着しました。



これまで様々なモノを通販で買いましたが、

間違いなく最大級の大きさです。



カットするために、キッチンカウンターの上に広げてみました。

サイズは 縦 1,820 mm × 横 910 mm。

表面はアルミですが、心材は樹脂なので

カッターナイフで切断できます。


ここで大まかに切断し、

テーブルソーで、各面のサイズを正確に切り出します。




お次はフレームに着手。


フレームの素材はカラー・アングル。

スチール棚とかに使われているアレです。



容赦なく飛んでくる切り屑の熱さに難儀しましたが、

なんとか切り終えました。

両端は 45°にカットしてあります。



カットしたフレームをハコの底板の上に乗せてみました。

フレームと板は、リベットで固定する予定。



で、次はリベット用の穴あけ。


本数が多いので、しんどいですが

ダラダラと進めます。



穴あけ&手作業でのバリ取りまで終了。

なんとか、底面とフタの部分のフレームは出来上がりました。




もう少し進んだら、ハコの形が見えてくる気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿